さつよんスネークの空ダ日記

主にスネークの立ち回りについて書いていきます

ニキータのお話

発生はめちゃくちゃ遅い部類の技ですが出てしまえば強い技です
ローリスクに復帰阻止できて1部のキャラはこれで復帰阻止するだけで詰むので崖外に出したら積極的に出していきたいですね

復帰阻止で使う際は直接ぶつけるよりも崖にぶつけて爆風を当てるイメージで使うと当てやすいです
ワイヤー復帰系(サムス、ジョーカーなど)は崖と相手キャラの間に置いてあげるといいです

また、復帰阻止でニキータばかり使っていると相手はスネークが飛んでくることを警戒しなくなるので空Nや空前での復帰阻止を狙いやすくなります

ニキータの仕様としてシールドボタンでキャンセルすると落下します
ニキータは攻撃をぶつけられるとしばらく爆発しなくなりますが、キャンセルすると当たり判定が復活します
これを利用すると、ドンキーの上B、フォックス系の上Bなど、攻撃判定を持ちながら上昇する系にキャンセルしながらぶつけることで復帰阻止できます

キャンセルした際はキャンセルするまでに操作した慣性がのるので、まっすぐ飛ばしてキャンセルした際には放物線を描いて落下していきます

これを悪用していきます

まっすぐ飛ばしてちょっと上に向けてからキャンセルするとその場に攻撃判定が残ったミサイルが残るため、持続の長い技を置いている状態を作り出すことができます
ニキータを見せて相手がガードを固めてる目の前でちょっと上に入力してキャンセルすると、相手からしたら非常にめんどくさい動きになります
崖上でこれを使うことでその場上がりを封殺できます
最近これにハマってて回避上がりに上スマぶつけれる位置取りをして、ニキータキャンセルを崖際に置いて回避上がりの位置に上スマを置いて崖上がりを許してもライン回復しづらい状態を作ってます


ニキータは発生こそ遅いものの出せてしまえば相手の動きを止める手段としては非常に優秀です
榴弾の置き方次第ではかなりローリスクに出せる場面も作り出せます



復帰阻止についての余談ですが、崖際で小ジャンプしながら手榴弾を手前投げすると面白い位置で爆破します