さつよんスネークの空ダ日記

主にスネークの立ち回りについて書いていきます

手榴弾について

榴弾は2.5秒で爆発します
4ステップ踏んで投げたら相手の近くで爆発するのですが2ステップ踏んで投げた場合はどうでしょう?

爆発するまで時間があり手榴弾が飛んできたタイミングでガードしてしまった場合、爆発するまでガードを離すことができずシールドを削れる上にその場から動くことができません

生成後、即アイテム化して投げた場合はさすがにガードされることはなくダッシュやジャンプで手榴弾から距離をとり、場合によってはスネーク側がラインを詰められることになるでしょう

このように起爆までの時間を調整出来ることがこの手榴弾の強みと思っております


また、手榴弾は時として壁にもなります
サムス、ダムスのチャージショットは手榴弾にぶつかると消えます(勇者のメラゾーマもとまります)
相手のDAにぶつければ相手は硬直します
コンボの最中にB連打で割込めれば相手のコンボを拒否できたり相手が間違って手榴弾持ってしまい行動を制限できる場合もあります



ここまで手榴弾の強みを書きましたが、弱みもあります。

榴弾の生成は1Fと速いですが手榴弾を手放すまでスネークの動きは大きく制限されます
榴弾を手放すためには投げてしまうかガードか掴みで落としてアイテム化するするしかありません

生成後は隙だらけです
スネークを対策する側の人は近距離でピンを抜く音が聞こえたらチャンスと思いましょう。



もうひとつの弱みは自分も爆発に巻き込まれるという点です
榴弾を即投げて相手から投げ返された場合、ちゃんとスネークは爆発を食らいます
また、投げるのが遅れてしまった場合自爆してダメージを受けてしまう上に浮かされてかなり辛い状況に陥ります


このように強みと弱みがはっきりしているためいつでも気軽に出せるものではないですが、別記事にて説明するセットプレイや各種投げ分けをすることによって強力な武器となり、立ち回りの幅が大きく広がることでしょう